TRPGで日々を楽しく

TRPGを日々楽しくプレイしているぬむぅのブログです。

ユドナリウム(Udonarium)の使い方その1 ルームをつくる方法と入る方法

ユドナリウムって何?

f:id:nunumunu:20190826160815j:plain

ユドナリウム(Udonarium)はTK氏が開発しているTRPGのオンラインセッションツールです。3Dで表示されるクールなマップ、サーバーに依存しないため動作が快適、Flashが終了しても影響のないとても便利なツールです。

ユドナリウムはいいぞ!

推奨ブラウザ

推奨ブラウザはGoogle Chromeとなっております。Internet Explorerでは動かないので注意してください。

スマホには対応していないため、パソコンで使用してください。

使い方

 https://udonarium.app/
↑こちらのリンクからユドナリウムを開いてください↑

GMとして部屋を作成する場合も、PLとしてGMが作成したルームへ入室する場合もまずは「ロビー(ルーム一覧)を表示」をクリックしましょう。


GMとしてルームを作成する場合は赤枠の新しいルームを作成を押してください。
PLとしてルームに入室する場合は青枠の一覧を更新をクリックしてください。

setumei02

 

『新しいルームを作成する』を押すと下記のような画面が出てきます。

GMはこちらでルーム名とパスワードを設定した後、『新しいルームを作成』ボタンを押します。ここでつくったルーム名とパスワードを参加するPLに連絡しましょう。これでGMの準備は完了です。

※注意! ユドナリウムはルームから全員がブラウザを閉じてしまうとそのデータが消失してしまいます。そのため、GMはルームを用意したらそのままルームのブラウザを開いている状態にしておきましょう。

 

GMから教えてもらったルーム名をPLは探し、見つけたら接続するボタンをクリック。その後に出てくるパスワードを入力し、ルームに入りましょう。

 

ルームに入る前でも後でも設定可能ですが、『あなたのニックネーム』欄にある名前を書き換えることでPLとしての名前を表示しておくことができます。

 

ユドナリウムのルームをつくる方法と入る方法は以上です。