TRPGで日々を楽しく

TRPGを日々楽しくプレイしているぬむぅのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ユドナリウム(Udonarium)の使い方その1 ルームをつくる方法と入る方法

ユドナリウムって何? ユドナリウム(Udonarium)はTK氏が開発しているTRPGのオンラインセッションツールです。3Dで表示されるクールなマップ、サーバーに依存しないため動作が快適、Flashが終了しても影響のないとても便利なツールです。 ユドナリウムはい…

〈組みつき〉のルールについての解説、及び裁定の考察

クトゥルフ神話TRPGの戦闘用の技能の中に〈組みつき〉という技能がありますが、これルールブックを読んでも分かりづらくないですか? 僕はすごく分かりづらいです! KPによっても裁定や、やれることが違ったりもするため、個人的にはあまり自分のPCには取ら…

数学6点でもわかる! TRPGのための確率計算 攻撃が当たり、それが回避される確率は?

こんにちは! 学生時代、数学で6点を取ったことのあるぬむぅです(泣) TRPGはダイスを振って進行していくゲームです。ここ一番という大きな場面で、不確かな数値を出すダイスによって命運が決まってしまうのです。 こんな時、確率を知っておくととても…

TRPGについてのブログです

自己紹介 思いつきでブログを開設しました。オンセ界隈に住み着く妖怪の一人、ぬむぬと申します。 TRPG(テーブルトークRPG)をインターネット上で行う、いわゆるオンセ民です! やっているTRPGのシステムは クトゥルフ神話TRPG ソードワール…