TRPGで日々を楽しく

TRPGを日々楽しくプレイしているぬむぅのブログです。

TRPGについてのブログです

自己紹介

思いつきでブログを開設しました。オンセ界隈に住み着く妖怪の一人、ぬむぬと申します。

TRPG(テーブルトークRPG)をインターネット上で行う、いわゆるオンセ民です!

やっているTRPGのシステムは

がメインとなっていますが、その他のシステムでも遊びます。このブログではTRPGの遊び方とか、オンセのやり方、各システムの紹介、TRPGプレイヤーにとって有益だと思われるお話を書いていきたいと思います。

(新米のTRPGプレイヤーですので全てを真に受けないように!)

さて、私のこれまでのTRPG履歴ですが……

 

大学生時代、企業が運営する某PBW(プレイバイウェブ)系のGMとして活動。

これがTRPGと初接触となる

社会人になってPBWのGMを引退。代わりにリアル友人を誘ってクトゥルフ神話TRPGを開始

周囲の環境の変化により友人と遊ぶ機会が激減。いつの間にかTRPGをやらない生活が続く

あまりにTRPGをやらなくなってしまったため、TRPGカフェやコンベンションに参加を開始。しかし、資金不足によりいったんリアルでの活動をセーブ。オンセ界隈へと活動の中心を移す

 

といった流れです

 

なぜブログを始めようと思ったのか?

うーん……説明するのが難しいのですが……私なんぞの若輩者が何がおこがましい話なのですが、何かTRPG業界に貢献したかったんですね。

で、いざ何をすればいいのかと考えた時に特に何も思いつかず……まぁ、シナリオを公開する、とか、同人TRPGをつくってみる、とか色々と裏では野望もございますが……とにかく行動に移してみようと思い、とりあえずブログだ! と。

 

TRPG楽しいですよ! こういう遊びですよ! っていうことを発信していきたい。

そして、こういう時不便だな……と思った時のためのプレイガイド、そういった記事を書いていきたいと思います。

 

それではよろしくお願いします!