ユドナリウム(Udonarium)の使い方その2 キャラクター(コマ)の作り方
使い方その1ではログインの仕方を説明しました。
その2ではログインした後、キャラクター(コマ)の作り方を説明していきます。
ユドナリウムはかなりキャラクター(コマ)作成の作り方の自由度が高く、遊ぶTRPGの種類やGMによっても変わってきます。
中にはテンプレートを先につくってくれているようなGMもおりますので、その場合はGMの指示に従ってキャラクターを作成しましょう。
こちらの記事では主に、自分がソードワールド2.5を遊ぶ際のコマの作り方を例に取って説明しますが、どのTRPGであっても基本は変わりません。
キャラクターを作成
画面上で右クリックをすると、上の写真のようにメニューが表示されます。
その中から「キャラクターを作成する」を選択します。
こちらのようにコマが作成できました。
※もしも右クリックしても「キャラクターを作成する」が出てこない場合
もしかしたら「マップマスク」と呼ばれるものの上や、他のキャラクターにカーソルを合わせて右クリックしてしまっているかもしれません。
その場合は右クリックをする場所を変えて、もう一度チャレンジしましょう。
キャラクターのステータスを弄る
テーブル上に新しいキャラクターを作ることができたなら、またそちらのキャラクターにカーソルを合わせて右クリック→詳細を表示をクリックします。
するとこのような画面が出てきます。デフォルトのステータス画面はソードワールド用のキャラクターシートとなっておりますが、今は気にする必要はありません。
それでは順番に行っていきましょう。
キャラクター画像の設定
ユドナリウムの画像のアップロードの仕方は簡単です。ユドナリウムのどの画面でもいいので、使いたい画像をドラッグ&ドロップしてください。これだけで画像がアップロードされています。
※スマホからであれば一旦画面を戻って頂いて、左側にあるメニューの中から『画像』をタップ、ここに画像をドロップと書かれている場所をタップして画像を選択してください。
アップロードが出来ましたらキャラクターシートの上の部分にある『画像変更』ボタンを押し、全てのアップロードされている画像の中からそのキャラクターの画像を選び、クリックしてください。
キャラクターのステータスの変更
リソースと書かれた部分の下にはHPとMPがあります。
ここの数字のところにカーソルを合わせますと、数値を書き換えることができます。
数値の右側が最大値、左側が現在値を表示するためのものとなっております。
ここに書き込める数値は小文字の英数字だけですので注意しましょう。
ステータスの項目を増やしたい場合
クトゥルフであればこれに加えてSANの項目、ソードワールドでも回避力の数値や命中力、防護点の数値なんかを増やしたいですよね。
そういう時は、『左上の編集切り替え』ボタンを押します。
すると、このような画面に切り替わります。
ここでひとまず、リソース項目の左横にある+のボタンを押しましょう。
すると、項目がひとつ増えました。
ここでは回避力の項目を増やすことにして、増えた項目の『タグ』と書かれた場所にタグを消し、回避力と書き込みます。さらにその数値も書き込みましょう。さらに追加で命中力、防護点の項目を追加したい時はさらに先程のリソースボタン横の+を押して項目を増やします。
するとこんな感じでどんどん項目が追加され、追加で入力することができます。
少しキャラクターシートっぽくなってきましたね。
逆に要らない項目があれば、-ボタンを押すことで削除することができます。
元の画面に戻したい場合は、もう一度編集切り替えボタンをクリックします。
チャットパレットを入力する
チャットパレットとは、よく使う文章を保存して簡単に呼び出せるようにしたものです。
こちらを入力しておくと、例えば『1d100<=70 回避』なんていういちいち打ち込んでいたら大変な文章をすぐ反映してくれるので、セッションがとても楽になります。
(チャットパレットは必須ではないので、必要な人だけこちらを見てください)
いったんキャラクターシートは閉じて貰って、もう一度自身のキャラクターのところで右クリック→チャットパレットを表示を押してください。
するとこのような画面が表示されます。このチャットパレット入力例で言うと、『2d6+1 ダイスロール』と書かれた部分をダブルクリックすることで、自動でチャット欄にその言葉を打ち込んでくれ、ダイスを振ることができます。
チャットパレットを編集したい時は、チャットパレットウインドウの下側にある『チャットパレットの編集』をクリックすることで、『チャットパレット編集中です』と表示され、編集できるようになります。
ここに、遊ぶTRPGによく使うダイスロールを打ち込んでおくと良いでしょう。
この時、チャットパレットには先程キャラクターシートに入力しておいたものの数値も読み込むことができます。
例えば私のキャラクター、フーラには先程『回避力 14』とキャラクターシートに打ち込みました。なので、
2d+{回避力}
とチャットパレットに打ち込むと、2d+14を振るのと同じようにダイスを振ってくれます。
これの便利な点は、キャラクターのステータスはシナリオ中に何らかの理由で数値が変動する場合があります。(味方から補助魔法をかけられたり、脚を怪我して回避が鈍くなる等)
そんな時、キャラクターシートに書き込んだ回避力の数値を書き換えれば、チャットパレットでダイスを振る際にその書き換わった数値で振ってくれることです。
数値の変動が起きると管理が大変になりますが、チャットパレットを駆使することでその管理の手間を抑えることが出来るようになります。
チャットパレットを使いこなせるようになればかなり操作速度が上がりますので、出来れば使ってみてください。
これでユドナリウムのキャラクターの作り方を終わります。