TRPGで日々を楽しく

TRPGを日々楽しくプレイしているぬむぅのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選択ルール 狂人の洞察力を採用する際の注意点

ルールブックを読み返したりぱらぱらとめくったりしていると、時折勘違いしていたことや驚きのルールが載っていたりします。第6版のP.91に載っている選択ルール『狂人の洞察力』についても、実はよくよく読んでみると驚くようなことが書いてありました。。…

TRPG初心者のための用語集

どんな遊びでもそうだと思いますが、TRPGでよく使われる用語がわからなくて敷居が高い! 何を言ってるのかわからないけど恥ずかしくて聞けない! ……なんて、今からTRPGを始めてみようという方や始めたばかりという方は思ったことがあるかと思います。 思いつ…

ユドナリウム(Udonarium)の使い方その2 キャラクター(コマ)の作り方

使い方その1ではログインの仕方を説明しました。 その2ではログインした後、キャラクター(コマ)の作り方を説明していきます。 ユドナリウムはかなりキャラクター(コマ)作成の作り方の自由度が高く、遊ぶTRPGの種類やGMによっても変わってきます。 中に…

【SW2.5】ゲームブック型サプリ、ヴァイスシティを一人で遊んでみる その3(魔神と出会う編)

ココ「いかがわしい仕事。……ではなかったけれど……」 ココがやってきたのは『魔神窟』と呼ばれる場所だった。つなぎ目のない石畳の床が広がり、奇妙な像の飾りをした小屋がぽつんと一軒だけ建っている。 仕事仲介業者が紹介してきた仕事は、ココが心配してい…

【SW2.5オリジナルシナリオ】帰らないひと達

numuu.booth.pmBOOTHにてSW2.5のオリジナルシナリオ、『帰らないひと達』公開中です!レベル帯:3~4 PL人数:3~5人用必要ルールブック:ルールブックⅠ (GMはルールブックⅠ、Ⅱ、Ⅲが必要)シナリオ概要: このシナリオは突然魔域に呑み込まれた冒険者達が、その…

【SW2.5】ゲームブック型サプリ、ヴァイスシティを一人で遊んでみる その2(はじめての戦闘編)

「おい、てめえ人族だろ! こっちに手を貸せ!」 「ざけんな、この街じゃあ人族だろうと蛮族だろうと関係ねぇ! こっちを手伝いやがれ!」 ココがへ足を踏み入れると、蛮族と人族が争っていた。 彼らの足元には転がっているジョッキがある。どうやらどちらか…

【SW2.5】ゲームブック型サプリ、ヴァイスシティを一人で遊んでみる その1(出発編)

父の復讐のためにヴァイスシティへと降り立ったティエンスのココ。 ココの目的は、ヴァイスシティのどこかに潜んでいるという死体収集家『ベネアス・ディケット』の抹殺。しかし、ヴァイスシティに不案内なココではまず、一人でベネアスを見つけることは出来…

【SW2.5】キャラシートツールのお薦め

オンセン内の日記でも書きましたが、こちらにも記載しますー。 SW2.5のキャラシツールはかなり多く皆さんそれぞれ使い慣れたツールがあると思いますが、私のお薦めは断然ゆとらいず工房様の『ソードワールド2.5 データ置き場』になります。 なんと言ってもキ…

【SW2.5】ゲームブック型サプリ、ヴァイスシティを一人で遊んでみる その0(準備編)

もう発売から1年以上経ってしまっておりましたね。 ソードワールドに出るサプリには色々と種類があるらしく、『悪徳の贄 ヴァイスシティ』はその中でもゲームブック型サプリメントと呼ばれる、一人でも遊べるサプリのようです。 ゲームブック……存在自体は聞…