TRPGで日々を楽しく

TRPGを日々楽しくプレイしているぬむぅのブログです。

【SW2.5】ゲームブック型サプリ、ヴァイスシティを一人で遊んでみる その2(はじめての戦闘編)


「おい、てめえ人族だろ! こっちに手を貸せ!」
「ざけんな、この街じゃあ人族だろうと蛮族だろうと関係ねぇ! こっちを手伝いやがれ!」

 ココが<死にたがりの亡者亭>へ足を踏み入れると、蛮族と人族が争っていた。
 彼らの足元には転がっているジョッキがある。どうやらどちらかがそのジョッキを転がしてしまい、その持ち主だった男が怒っているらしい。
 
 くだらない酔っ払い同士の争いのようだが、どちらかに荷担しなければココを巻き込んでケンカをしはじめてしまいそうだ。

ココ「ハァ……」

 一瞬諦めたような顔をしつつ、ココはしょうがなくどちらかと言えばまともそうな人族に協力して蛮族を押さえ込むことにした。


ヴァイスシティ2回目です!
前回は戦闘を開始するところで終わりました。

このミッションでは人族に協力するか蛮族に協力するか、もしくはどちらにも協力しないかを選べます(どちらにも協力しないと二人とも襲いかかってきます)。
ここは人族に協力を選択します。P.12の遭遇表の見方とP.115を参考に人族と蛮族の魔物と遭遇したかを決定します。
ダイスによって遭遇したのはサーベルフッド×2体、そして味方となる人族は匪賊の雑兵でした。

ココ「サーベルフッドぐらい私達でも楽勝ね、ジャイ子(騎獣のジャイアンリザード)!」

それでは戦闘開始!

戦闘の処理自体は通常のソードワールド2.5とほぼ同じ。戦闘準備から始まり、魔物知識判定(1人でやる場合は不要)、先制判定と続きます。

ココはスカウトを取ってきているので先制判定もできる! 結果は……こちらの先行!

よし、まずは軽く1体目のサーベルフッドに養父の形見であるロングソードで……攻撃! が、回避される!笑

でもライダーはここからなんですよ……! ジャイ子が追撃してこちらは成功! ジャイ子の牙がサーベルフッドに半分ほどのダメージを与える。やっぱりライダーの本体は騎獣の方なんですよ

フェローのネイルちゃんは回復行動だったので行動をキャンセルして、こちらの手番は終わりです。

相手のターンの行動ですが、GMレスでやる場合は行動指針表というもので魔物の行動を決める……とありますが今回の敵はどちらも近接攻撃しないからその手間は省略(笑)
1人遊びなのである程度は臨機応変に楽をしていきましょう。
2人の攻撃はランダムにして、ジャイ子と雑兵に攻撃が決定! しかしジャイ子は回避! 雑兵はダメージを少しもらうものの反撃してサーベルフッドにそこそこのダメージを与えます。

次の手番のココは弱っているサーベルフッドに攻撃……しかしこれも外れる笑
うーん、きみさては戦闘下手くそだな?笑(ファイターをレベル1しか持っていないからしょうが無い面もある)

ジャイ子はしっかり攻撃を当ててくれて、サーベルフッドを撃破!
敵の攻撃はココに向かうものの、出目が伸びずに固い鎧でほとんどダメージを阻みます。最後のラウンドはしっかりと残ったサーベルフッドを集中攻撃して、危なげなく戦闘が終わりました!

ココ「ふぅ……こんなところでもうケンカなんてしては駄目ですよ?」
雑兵「サンキュー姉ちゃん、助かったぜ。ほら、コイツは手伝ってくれた礼だぜ」

戦闘が終わった後の処理として戦利品を取得、ただし1体分以降戦利品剥ぎを行うと時間が経過してしまうということで、敵1体分までの戦利品取得で終わらせておきます。そして戦闘を手伝った礼として雑兵からは<剣のかけら×3>をもらいます。

ふう……気を取り直して、この酒場に来た目的であるトリシアと接触を……おや? トリシアらしき人物がおりません。酒場の人達に聞いて回ると1人だけトリシアの行方に心当たりのある人物を見つけました。

仲介業者「教えてやってもいいんだがタダとはいかねえな……俺は仕事仲介業者なんだ。俺の仕事さえ手伝ってくれればトリシアの居所を教えてやってもいいぜ」
ココ「……それ、いかがわしい仕事じゃないでしょうね?」

ココはいったいどうなってしまうのか!?
まて、次回笑