TRPGで日々を楽しく

TRPGを日々楽しくプレイしているぬむぅのブログです。

TRPGで役に立つリンク集

主に自分用です。

TRPGのオンラインセッションをする際によく使うサイトへのリンクをまとめたものです。

 

1.TRPG会場

ユドナリウム

TRPGツールのひとつ。3Dでぐりぐり動かせるしカード機能もついてるので凄く便利!

3Dを駆使して高低差のあるマップをつくる等、凝ろうと思えばどこまででも凝ることが出来るルームをつくれます。

 

ココフォリア

主にクトゥルフ神話TRPGを行う時なんかに使うツール。どどんとふユーザーであればおそらくユドナリウムよりも使いやすいツールなんじゃないかと思います。

 

オンセン

会場、というかTRPG専用のSNS。私の卓募集は主にこちらで行っています。

(逆にあまりTwitterとかではやらない……あんまりTwitterでのやり方がわからない)

オンセン内でもセッション用のツールは用意していただいていますが、人の多い休日なんかだと重くなりがちです。

 

2.クトゥルフ神話TRPG

クトゥルフWebダイス

『能力値の一括で振る』ボタンを押すだけでキャラ作成のためのダイスを全て振ることが出来ます。簡単! クトゥルフキャラクターシートは主にオンセン内のマイページに作って保存しています。

 

3.ソードワールド2.5

ゆとらいず工房

ソードワールドのキャラシを保存する際は主にこちらを利用させてもらっています。

ソドワのキャラシに特化した作りになっているため、とても見やすいです!

また、チャットパレットをキャラシート内でカスタマイズ出来たり、第二フェロー表まで載せることが出来るのも特徴。

 

4.キャラクターシート

キャラクター保管所

様々なTRPGのシステムのキャラシを保管できるサイトです。ゆとらいず工房様と並行してこちらにもSW2.5のキャラシを保管させてもらっています。永い後日談のネクロニカのキャラシもこちらを利用させてもらっています。

 

キャラクターシート倉庫

こちらもキャラクター保管所様と同様に様々なシステムのキャラシを保管できるサイトです。あえてなのかはわかりませんが、保管所様とキャラクターシート倉庫様では登録できるシステムがあまり被っておらず、2つのサイトを使い分けてつかっている方も多いかと思います。

私はインセイン、銀剣のステラナイツ、フタリソウサ、スカイノーツ等でこちらのサイトを利用させてもらっています。