TRPGで日々を楽しく

TRPGを日々楽しくプレイしているぬむぅのブログです。

新ココフォリアの使い方(PL用)

新ココフォリアを使ったことがない人向けの使い方説明です。PLをやるための必要最低限の部分を書いていきます。

分かりづらかったらすいません!

(これを書いたのは2020年4月20日です)

 

1.URLをGM(KP)から教えてもらう

まずはURLをGM(KP)から教えて貰いましょう。教えてもらわないとルームに入ることが出来ません。なお、GMをやる際はTwitterのアカウントが必要となりますがPLをやるだけならばアカウントはいりません。

 

2.キャラクターを作成する

部屋に入ることが出来ましたら、キャラクターを作成しましょう。

画面の上部にアイコンが並んでおりますが、その中で人の顔のようなアイコン(カーソルを合わせると『マイキャラクター保管庫』と出ます)をクリックします。

ココフォリア 人のアイコンをクリック


すると右側からマイキャラクター一覧というウィンドウが出てきます。その右上にあるプラスボタンをクリックします。

 

右上にある+ボタンをクリック

 

キャラクター編集ウィンドウが出てきます。

編集画面はかなり項目が多いのですが、ただ遊ぶだけであるならば必要なものは多くありません。

必要最低限の部分だけを説明していきます。

 

立ち絵

まずは左上。名前の横にある人の形のアイコンをクリックしますと、画像選択というウィンドウが出ます。この状態でTRPGに使いたい立ち絵をドラッグ&ドロップすると、立ち絵が表示出来るようになります。

名前

その横、名前の欄に自身のキャラクターの名前を入れましょう

イニシアティブ

ここに入れる数値が大きい順にキャラクターが表示されるようになります。

クトゥルフ神話TRPGであればここにキャラクターのDEXを入力しましょう。特にイニシアティブが重要じゃないTRPGソードワールド等)であれば、ここには何も入れないで良いです。

キャラクターメモ

メモになります。自分は主にPL名を入れています。

人によってはキャラクターステータスをコピペしてここに貼り付けている人もおります。

参照URL

キャラクターシートのURLをここに入力しておきますと、他のプレイヤーが自分のキャラクターシートを見やすくなります。

ステータス

それから下にスクロールしていくと、ステータスという項目が出てきます。

クトゥルフ神話TRPGをやるためのツールということでココフォリアは開発されていたので、最初からSANという項目があります。クトゥルフ神話TRPGを遊ぶ場合はそのままHP、MP、SANの最大値、現在値を入力していきましょう。

 

クトゥルフ神話以外のTRPGであればSANの項目はいらないので、ステータス、という項目の横にある+-のボタンで-のボタンを押しましょう。

そうすると一番下にあったSANの項目が消えます。

 

チャットパレット

チャットパレットを使わない方、チャットパレットって何? という方はいったんここは飛ばしてしまってください。初めてオンラインセッションをやろうとする方はよくわからないと思うので、使わない方が無難です。

下にスクロール……チャットパレットを入力しておくと、すぐにダイスを振ることができるのでわかる方は入力しておきましょう。

 

クトゥルフであれば、

1d100<=80 目星

1d100<={SAN} SAN

 

というように書いておけば、目星を振るときに楽になります。また、{SAN}で入力しておくと、現在SANの値を参照してダイスを振ってくれます。

上で説明しなかったパラメータ欄ですが、そちらに記入したものも{}でくくれば参照してくれます。

 

盤面に追加

そして、『ステータスを非公開にする』『発言時キャラクターを表示しない』『盤面キャラクターを一覧に表示しない』は何も弄らないで、『右下の盤面に追加』をクリックすればキャラクターが盤面に出てきます。

(もしも弄ってしまったとしても、上画面のように直してもらえれば大丈夫です)

 

 

このように、画面の左側にキャラクターのステータス、盤面にキャラクターのコマが出ていれば無事作成が出来ています!

Hint.よくわからない時は……

説明ばかりでよくわからねえ! 何がなんだかわからない……と思った方はキャラクターの名前だけ入力して、とりあえず盤面に出してしまいましょう。

盤面に出してしまえば(確か)他の方も弄れるようになるので、参加者にやり方を知っている人がいれば助けてくれると思いますよ♪

 

3.チャットで発言する、ダイスを振る

チャットでの発言の方法です。ですがその前に、チャット画面が表示されていない場合があります。その場合は、画面右上のアイコンの一番右側、『|>』となっている場所をクリックしましょう。

 

元からでていれば不要です。

 そしてルームチャット下部に『メイン』『情報』『雑談』というタブが出ています。

チャット画面を分ける機能ですね。GMによってはさらに新しくタブを増やしている方もいると思いますが、基本のタブは上記3つになります。

文字の下に赤いラインがついているところで発言がされるようになるので、任意のところで発言をしましょう。

 

f:id:nunumunu:20200420153121j:plain

①キャラ選択

まずはキャラ選択、ここをクリックすれば先程登録したキャラが出てきますので、さらにクリックしましょう。名前欄がそのキャラクターのものになったはずです。

②チャットパレット

先程キャラ作成時に入力したチャットパレットが出てきます。

ダイスを振る時なんかにこちらをクリックすれば少し楽が出来ます。(チャットパレットを使用しない方は不要です)

③文字色変更

発言する時に文字色を変更しておくと、他の人と差別化出来て誰が発言したかわかりやすくなります。

④送信

全部設定できたら送信ボタンをクリックしましょう。これでチャットへの発言が出来ます。

 

ダイスはTRPGによって色々と振り方が変わりますが、例えば『1d6』と入力して発言すると、自動でダイスを振ってくれます。6面体のダイスを1個振ってくれます。

f:id:nunumunu:20200420155812j:plain

「1d6」と発言すると……

f:id:nunumunu:20200420155850j:plain

自動でダイスを振ってくれます!

 

1d6というのは、6面体ダイスを1個振るという意味になります。

なので2d6であれば6面体ダイスを2個振る、1d100であれば100面体ダイスを1個振る、ということになります。

やりたいTRPGやその時の判定によって変わってきますので、ダイスを振る時はGMの指示に従いましょう。

4.その他の機能

f:id:nunumunu:20200420162540j:plain

①ステータスの更新

画面左側でキャラクターのステータスを管理できます。

HP等が減った場合、左側の自分のキャラクターをクリックしましょう。するとHP、MPを増減できるウィンドウが出てきますので、そちらで減らしましょう。

②BGMの音量

画面の中央から少し左側、BGMの音量を管理できるツマミがあります。これは他の人のBGMの音量には影響しませんので、自身の環境に合わせてBGMの音量を調節しましょう。

③盤面のサイズ変更

盤面の左下に虫眼鏡マークのアイコンがあります。直感でわかる通り、これは盤面の大きさを変更できるものです。こちらも他の人には影響しないので、自分の見やすい大きさに適宜変更しましょう。

また、パソコンから入っている場合はマウスのスクロールホイールでも大きさを変更できます。

 

大雑把にココフォリアのやり方を使い方を書いていきましたが、いかがでしょうか。

まだ色々と機能はあるのですが、最低限は書いてきたと思います。

 

また、GMをやる場合はもっと機能があるので、そちらもいつか紹介できたらいいなと思います。

(まだそれほどココフォリアでGMをやっていないのですが)